たんぽぽは2002年に創刊され、患者さまへの健康情報発信の
月刊誌として16年目の現在も続いています。
地域に密着するというコスモの精神を代表するツールとなっています。

表紙は編集長とコスモ委託デザイナーが相談して、毎年テーマを決め
年末には表紙を再編成した「コスモカレンダー」を制作して
患者さまにお配りしています。
たんぽぽと共にコスモカレンダーも毎年ご好評いただいています。

たんぽぽ年間スケジュール

4月中旬 たんぽぽメンバー全体会議を行い、新年度の運営委員の
     承認と編集グループ(A~E)分けを発表する。
     たんぽぽ全メンバーが一堂に会するのは年に一度
     この時だけ。貴重な交流の場。

各月号  初回打ち合わせから最終原稿校正まで、3か月を要し、
     常に3グループがそれぞれの段階の作業をしている。
     (各号の流れについては事項)

11月末 12月号の表紙が決まり次第、12か月の表紙を再構成
     してつくる「コスモカレンダー」の作成に取りかかる。

2月初旬 新年度のたんぽぽ運営委員の選定と引き継ぎ。

各号ができるまで

担当号の活動開始1か月前初旬(シフト調整前)に初回ミーティングの日程調整を行う。

発行月前前々月初旬  初回ミーティングにてテーマ・担当決め

発行月前前々月25日 下書き原稿を掲示板にアップ・デザイナーにイラストを依頼

発行月前々月中旬 「仮原稿1」の校正を各担当エリアに依頼する。

発行月前々月25日 校正後の原稿を「仮原稿2」として掲示板にアップ。編集長の校閲。

発行月前月1日 完成原稿

デザイナーが入稿原稿PDF作成・編集長確認

発行月前月15日までに印刷発注

発行月前月23日冊子完成・本社へ納品

社内便にて各店へ配送

発行月1日 患者さまへ配布開始