たんぽぽは2002年に創刊され、患者さまへの健康情報発信の
月刊誌として17年目の現在も続いており、2019年1月号で創刊200号に到達しました。
地域に密着するというコスモの精神を代表するツールとなっています。
表紙は編集長とコスモ委託デザイナーが相談して、毎年テーマを決め
年末には表紙を再編成した「コスモカレンダー」を制作して
患者さまにお配りしています。
たんぽぽと共にコスモカレンダーも毎年ご好評いただいています。
たんぽぽ年間スケジュール
4月中旬 たんぽぽメンバー全体会議を行い、新年度の運営委員の
承認と編集グループ(A~E)分けを発表する。
たんぽぽ全メンバーが一堂に会するのは年に一度
この時だけ。貴重な交流の場。
各月号 初回打ち合わせから最終原稿校正まで、3か月を要し、
常に3グループがそれぞれの段階の作業をしている。
(各号の流れについては事項)
11月末 12月号の表紙が決まり次第、12か月の表紙を再構成
してつくる「コスモカレンダー」の作成に取りかかる。
2月初旬 新年度のたんぽぽ運営委員の選定と引き継ぎ。
各号ができるまで
担当号の活動開始1か月前初旬(シフト調整前)に初回ミーティングの日程調整を行う。
⇓
発行月前前々月初旬 初回ミーティングにてテーマ・担当決め
⇓
発行月前前々月25日 下書き原稿を掲示板にアップ・デザイナーにイラストを依頼
⇓
発行月前々月中旬 「仮原稿1」の校正を各担当エリアに依頼する。
⇓
発行月前々月25日 校正後の原稿を「仮原稿2」として掲示板にアップ。編集長の校閲。
⇓
発行月前月1日 完成原稿
⇓
デザイナーが入稿原稿PDF作成・編集長確認
⇓
発行月前月15日までに印刷発注
⇓
発行月前月23日冊子完成・本社へ納品
⇓
社内便にて各店へ配送
⇓
発行月1日 患者さまへ配布開始