在庫(自動発注)システム

薬剤在庫は薬局の財産と負債の両面の性質を持ちます。
過剰な在庫がないか、不動品になる恐れのある薬品が予測できているか
すべてを適切に処理していかないと、薬局の経常利益に不利が生じます。
コスモではオークラ情報システムの薬VANを採用しています。
不動在庫や期限切迫品など一目でわかる色別表示で漏れがありません。

各店VAN担当者

システム「薬VAN」に習熟した人材を育てるため、各店に在庫発注管理担当者として
「VAN担当者」を配置しています。日々の発注の責任を受け持っています。
スタッフ全員がシステムを熟知して業務にあたるのが理想ではありますが、現在はその土台を作る段階です。



 

中間棚卸・決算棚卸

コスモの決算月は7月ですが、中間決算として春季棚卸・秋季棚卸を行っております。
各店舗のスタッフに任せきりにするのではなく、
VAN担当者が中心となり15店舗の棚卸を実施・指導監督して回ります。

この方式で取り組み始めたころは処理に不慣れで時間ばかりかかってしまっていましたが
メンバーが習熟するとともに段取りに改良を繰り返したことで、現在はずいぶんタイムロスが
減ってきました。


棚卸日程表

2016年春季棚卸
3/19(土)コスモ薬局大宮 開始09:00
     コスモ薬局越谷 開始14:00
3/23(水)そね薬局    開始09:00
     コスモ薬局久喜 開始15:00
3/24(木)コスモ薬局黒浜 開始09:00
     コスモ薬局岩槻 開始14:00
     きらり薬局岩槻 開始16:00
3/25(金)きらり薬局   開始10:30
     コスモ薬局蓮田 開始16:00 
無事に終了しました!