.

特徴 | 各薬局 | 企業情報 | 採用

HOME > 特徴 > 社員とのかかわり


コスモプラスは、社員を第二の顧客と考え大切にします。
患者さまを基準に、医療従事者として働きがいのある仕事を追求し、職場環境、労働環境を整備しています。

●社員とのコミュニケーション

コスモプラスは、社員とのコミュニケーションを大切にします。

年2回社員から業改善レポート、スキルアップレポートの提出を受け、
社員の声を直接聞きフォローする体制を整えています。
希望者や必要に応じて面談を積極的に実施しています。
ハラスメント問題や配置、キャリアプランについて
会社としてサポートする体制を整えています。


業務改善レポート

毎回、運営、人材育成、インフラ、アメニティなど
多くの業務改善レポートの提出があります。(27年度は480項目)
それらについて、本社スタッフ、エリアマネージャー、管理薬剤師、
事務責任者などが中心となり、優先順位を定めて業務改善をすすめています。

業務改善は、継続的に実施し終わりのない活動と位置付け、
つねに患者さま志向で、よりよい仕事を目指しています。


Photo:業務改善レポート画像

スキルアップレポート

スキルアップレポート制度は、年2回賞与時に、前回設定した目標の達成度合い、自己評価、
さらに今後の目標、キャリアプラン、受けたいサポートなどを自己申告する制度です。

各人のキャリアプランについて、自己確認を促すとともに、
会社が各人の目指すキャリアプランを共有することで、
必要な研修、人材育成、異動などのサポート体制をとっていきます。
働きがいのある職場となることをめざしています。


グループウェア(サイボウズ)によるコミュニケーション

本社、各薬局、各チームはグループウェアでつながっています。

情報共有やコミュニケーションの活性化による業務の効率化を支えています。


Photo:サイボウズ画面


●職場をはなれてのコミュニケーション

アットホームでありながら、医療従事者として
キリっとした空気もあり、なれ合いにはならない程よい距離感があります。
毎年1回「コスモ会」という出席自由なイベントが開催されています。
これは、普段別々の店舗ではなかなか顔を合わせる機会の少ない社員が集まり、
食事会やミュージカル鑑賞、ディナークルーズなどを
みんなで楽しむ恒例の行事。
家族を同伴したり、育休中の方でも子供を連れて参加する人がいます。