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コスモプラスは、社員を第二の顧客と考え大切にします。
患者さまを基準に、医療従事者として働きがいのある仕事を追求し、職場環境、労働環境を整備しています。
 
●社員とのコミュニケーション

コスモプラスは、社員とのコミュニケーションを大切にします。 年2回社員から業改善レポート、スキルアップレポートの提出を受け、 社員の声を直接聞きフォローする体制を整えています。
希望者や必要に応じて面談を積極的に実施しています。
ハラスメント問題や配置、キャリアプランについて 会社としてサポートする体制を整えています。
業務改善レポート
毎回、運営、人材育成、インフラ、アメニティなど 多くの業務改善レポートの提出があります。(31年度は230項目) それらについて、本社スタッフ、エリアマネージャー、管理薬剤師、 事務責任者などが中心となり、優先順位を定めて業務改善をすすめています
業務改善は、継続的に実施し終わりのない活動と位置付け つねに患者さま志向で、よりよい仕事を目指しています。

Photo :業務改善レポート画像
スキルアップレポート
スキルアップレポート制度は、年2回賞与時に、前回設定した目標の達成度合い、自己評価、 さらに今後の目標、キャリアプラン、受けたいサポートなどを自己申告する制度です。 各人のキャリアプランについて、自己確認を促すとともに、 会社が各人の目指すキャリアプランを共有することで、 必要な研修、人材育成、異動などのサポート体制をとっていきます。
働きがいのある職場となることをめざしています。
グループウェア(サイボウズ)によるコミュニケーション
本社、各薬局、各チームはグループウェアでつながっています。
情報共有やコミュニケーションの活性化による業務の効率化を支えています。

Photo:サイボウズ画面
●職場をはなれてのコミュニケーション


アットホームでありながら、医療従事者として
キリっとした空気もあり、 なれ合いにはならない程よい距離感があります。
毎年1回「コスモ会」という出席自由なイベントが開催されています。
これは、普段別々の店舗ではなかなか顔を合わせる機会の少ない社員が 集まり、
食事会やミュージカル鑑賞、 ディナークルーズなどをみんな で楽しむ恒例の行事。
家族を同伴したり、育休中の方でも子供を連れて参加する人がいます。